シンガポール戦の選手選考について

サッカー関連の記事にデマが少ないと定評のある日刊スポーツから

物議を醸しているシンガポール戦のメンバーについて、AFCから3日付で文書が届いていることが明らかになった。日本協会広報部によると内容は「ベストメンバーを選ぶように」という短いもの。最終戦を残して1次予選突破国が決まっている組もあり「いいかげんな試合をしないように」という警告の意味合いが強い。アジア1次予選の最終戦に臨む各国へ送付されているものとみられるが、ジーコプランに影響が出る可能性もある。

とあり、ジーコが消化試合となったシンガポール戦に功労者を呼ぼうとしたため、AFCが日本だけに通達を出したのではないと思われる。どちらかというと、中国対香港の試合がフェアに行われるよう牽制したものだったのではないか。
しかし、それを知りながらも、ジーコのアイデアに対しあまり賛成ではなかった協会側が、奇貨としてこの通達を利用し、ジーコにアイデアを翻させた・・・って考えたんだけど違うかな。
あと、ジーコ会見で

彼らは現役でJリーグという非常に高いレベルの中で戦っている選手。その中で自分は実際にいまベストだと思われる選手を選ぶということで、逆にそういうことを言われること自体失礼ではないかという思いがあります。

と言ってるのだから、胸を張ってカズやゴンの入ってるメンバーを「これがベストだ!」って言えば良かったんじゃなかろうか。