Jリーグ中継

日テレに試合を(深夜だけど)放送してもらっているヴェルディにはあまり関係ないかもしれないけど
来年から5年間のJリーグ放送権をスカパーが独占することになった。
スポナビを見ると

  • スカパーは優先的な放送権を持ち、同社が指定した毎節何試合かはNHKとTBSは放送できない。
  • 優勝が懸かるような好カードは地上波でも放送すること
  • NHKとTBSが地上波で全国放送する試合数は今年までとほぼ同数で、BS放送が減る予定
  • NHKや地方局が地元クラブのホームゲームを地上波ローカルで放送する試合数は増える見込み

ということなので、Jリーグの露出が減るということはなさそう。

ちなみに去年のNHK総合・TBSの放送がどうだったかというと
NHK総合の放送した試合は10試合、TBSが放送した試合は9試合だった。
ついでにBSは65試合


これをチーム別にすると



となり、浦和・横浜FM・鹿島の関東のビッグクラブ(?)だけで半数を占めていた。

スカパーはこの3チームの試合を地上波に渡さないで独占し、
レッズパックとかトリコロールパックとか小分けにして売るのだろうか。